· 

【7士業無料相談会】に参加してきました!

2019年11月9日(土)に開催された、横須賀7士業合同無料相談会に参加してきました。

 

少し寒かったのと、横須賀モアーズシティ1階の人通りの多い通路沿いに机とイスを並べただけでパーテーションは無かったので、少し相談しづらいかなぁと思ったのですが、意外にも多くの方にご相談いただくことが出来ました。

当日は13:00スタートだったのですが、開始前から並んでいるお客様もいらしたので、予定より20分くらい早く開始しました。

 

司法書士からは5名参加で、2人ずつくらい交替で対応し、私は4組のご相談を受けましたが、相続と遺言の内容がほとんどでした。 

一緒に参加した横須賀支部長の先生の話によれば、相談したいことはあってもまず何処に行けばいいのか分からないという方々が多くいるようです。なので、こういった士業合同相談会があると受付で振り分けてもらえるので相談者の立場に立てば相談し易いと思います。

 

不動産の名義変更そのものにかかるコストだけではなく、当然のことながらそれに伴う税金の負担を心配されている方が多かったのですが、隣が税理士のブースだったため、すぐに声掛けすることが出来たのでスムーズに相談対応することができました。

 

弁護士と社会保険労務士のブースは相談者の方が絶えず常に賑わってたように見受けられました。

 

17:00までの予定でしたが、全体的に16:30過ぎには相談者がいなくなり30分相談だったのでその時点で閉会となりました。

 

夜は合同の懇親会で、社会保険労務士、行政書士、弁護士、公認会計士の方々と情報交換できたので今後、通常業務で相談を受ける場合にも心強いです。

 

懇親会ではカンガルーやワニの肉が出され、生まれて初めて食べたのですが美味しかったです。