· 

50周年アニバーサリーの機関誌に

 

司法書士の青年会の機関誌に、

いわて全国研修の全大会基調講演の取材記事を掲載してもらいました。 

 

「いわて全国研修会①」でも紹介しましたが、司法書士資格者の有志による青年会があって対外的・対内的に様々な活動をしています。

 

2019年1月1日現在の会員数は2592人です(資格はあっても司法書士登録していない会員もいます)。司法書士登録者が全国で約2万2千人くらいなので、登録者全体の約1割相当の人が青年会に加入しています。

これからも青年会の活動をしていく中で有益な情報があれば発信していきたいと思います。

さて、青年会の対内的な活動の一つとして全国の青年会員に向けて機関誌(月報全青司)を毎月発行しています。

今年は青年会が創立されて50周年の節目ということで機関誌も「50周年アニバーサリー号」です。

月報発行委員会は1年ごとに各都道府県の単位会で持ち回りらしいのですが、たまたま今年度は神奈川会が担当です。

私も月報発行委員会の取材記者として参加させてもらっています。

令和1年9月14日に開催された第48回全青司いわて全国研修会1日目の基調講演のレポートを私が担当して10月号に記事が掲載されます。

私が所属する神奈川会が担当で50周年記念号ということなので、自分のレポートが掲載されると嬉しさもひとしおのことです。 

司法書士資格者の一部で構成される青年会の、さらに対内的な活動のマニアックな話をしてしまいましたが、司法書士試験に合格したばかりの方などがたまたまブログを目にしてくれて青年会に興味をもってもらえたら幸甚です。