· 

神奈川県司法書士の青年会による「緊急生活保護ホットライン」 新型コロナウィルス感染拡大の状況を受けて。

新型コロナウィルス感染拡大の影響によって、神奈川県の司法書士全員を対象とした研修会が3月~5月末まで全て中止になりました。委員会活動なども集合スタイルではなくオンライン会議を中心としたものとなっています。

弊所でも、お客様との面談や病院や高齢者施設での面会を極力しなくても支障がないように配慮している次第です。 

 

~「緊急生活保護ホットライン」~

さて、今年の2月に開催された神奈川県司法書士の青年会(神奈川青年司法書士協議会)の総会で、当会の幹事に就任いたしました。青年会は強制加入ではなく任意加入団体なのでフットワークが軽いことが特徴の団体です。青年会だからこそ出来る活動に携わっていきたいと考えています。 

その神奈川県司法書士の青年会では毎年1月に生活保護受給に係わる電話相談会を開催していますが、この度の新型コロナウィルス感染拡大の状況を考慮して、生活上・家計上の不安をかかえる方々が増加することを想定して「緊急生活保護ホットライン」を開設しました。

 

パンフ(↑)に記載されているとおり、生活保護や債務整理の相談などを想定しています。

今のところ、少なくとも5月末頃までは運用を継続していく見込みです。

私も相談員として参加します。

相談者の方々の不安を少しでも取り除くことができたら幸甚に思います。