· 

【相活ステーションよこすか】で。 無戸籍問題を紹介。

★相活ステーションよこすか★

コロナ禍になる前に参加した7士業合同相談会で知り合った同世代の公認会計士の方の紹介で、相続を円滑に進めるために2014年に横須賀で結成された「相活ステーションよこすか」という異業種交流会の正会員となりました。

相活ステーションよこすか | 円満相続実現を目指します (soukatsu.or.jp)

参加メンバーは、公認会計士、行政書士、弁護士、司法書士の士業や、国交省職員、大学院生、書道家、保険業界の方々などで毎月開催される勉強会や懇親会はとても充実した内容となっています。

【無戸籍問題】を紹介

 2021年7月の勉強会は私が講師役を担いました。

今まで神奈川県司法書士会で参加してきた無戸籍問題の研修内容や井戸まさえ元衆議院議員の書籍の内容が素晴らしかったので、情報を内々で留めておくことは勿体ないと思い、自分が業務として扱ったことは無いのですが良い機会なので今回の勉強会のテーマは【無戸籍問題】にしました。

参考にしたのは以下のものです。上手く講義することは出来なかったものの、無戸籍問題があるということだけでも伝えられたことは良かったです。

★平成30年10月23日開催

 「無戸籍問題に関する研修会」 講師 司法書士

★令和2年1月23日開催

 「無戸籍問題についての現状と取り組み」

  講師 横浜地方法務局 戸籍課第二係長

★令和3年2月9日開催 「無戸籍問題に関する研修会」

 講師 元衆議院議員 井戸まさえ氏

 

☆書籍『日本の無戸籍者』岩波新書 井戸まさえ著 

☆書籍『無戸籍の日本人』集英社  井戸まさえ著 

 

「相活ステーションよこすか」の正会員となったのはコロナ禍になってからなので定例会が中止になったり、しばらくはZoomによるWeb開催が主流でしたが最近では現地開催とWeb開催のハイブリット形式による開催となっています。

年内は難しいかもしれませんが再び懇親会も開催できるようになれば良いです。