· 

8階建ての立派なビル!愛知県司法書士会の視察に同行! 後半は、西三河支部を訪問。

★愛知県司法書士会の視察に同行★

 

神奈川県司法書士会において令和2年9月に立ち上がった組織財務検討委員会の委員を務めています。私以外のメンバーは神奈川県会の現役の役員や支部長経験者の方々で私は書記役として参加しています。神奈川県会では新しい会館建築が完了した節目ということもあり、組織の活動や財務を再検討しているところです。

その委員会活動の一環で、神奈川県会と同規模会で最先端の相談システムを運用している愛知県司法書士会を視察することとなり、神奈川県会の事務局長・事務局員、副会長・事業部長の4名に同行し、私を含め神奈川県会から計5名で愛知県会の本部ビルを訪れました。

 

愛知県会が率先して運用している相談システムの説明、8支部での相談センターの運用、会館コストなどについて、愛知県会の副会長の方々や事務局職員の方々に丁寧に説明していただきました。

完成したばかりの神奈川県司法書士会館もカッコ良いのですが、8階建てのビルはとにかく立派で圧倒されました。エレベーターにかかる電気料金やビルの定期メンテナンスにかかるコストなどシビアな話も聴かせていただきました。

 

 

★午後は西三河支部を訪問★

愛知県会の本部を視察した日の午後には、岡崎市シビックセンター内にある西三河支部の事務局を訪問しました。広々して綺麗なシビックセンターには公証役場や税理士会の事務局などもあり、市民が相談する場所としては最適な立地にありました。

愛知県司法書士会の現役の会長に直接ご対応いただき、支部相談センターの運営や支部会費・本会からの助成金や交付金に関して詳細に説明を受けました。神奈川県司法書士会でも相談会の在り方や支部会費などを見直ししている最中で節目にあります。

そのようなタイミングでの今回の視察はとても有意義なものだったと思います。そんな貴重な視察に、たまたま私が同行させてもらえることになり、幸運だと思いました。

 

帰りは自分だけ岡崎市で一泊して岡崎城を見学してから帰りました。