· 

(①LECプロキャリア②神奈川県司法書士会③神奈川青年司法書士協議会) 新合格者向けのイベントに参加しました。

令和3年度新合格者向けの様々なイベントに参加しました。

コロナ禍で新人同士が集合する機会が無くなって、ここ最近の合格者が同期の繋がりを築くことが難しくなっていたようですが、今年になってようやく集合形式の研修やイベントが増えてきたようです。 

  LECプロキャリアのミニセミナー

私自身も受験生の頃と、合格後の就職活動でお世話になったLECプロキャリアからお声がけいただき、新合格者対象の「司法書士実務家ミニセミナー ~個人事務所勤務から開業まで~」にて講師を務めました。参加者の方々が新人研修が全てオンライン形式のため合格後の情報が不足しているように見受けられたことが印象的でした。

  神奈川県司法書士会の新人研修

神奈川県司法書士会新人研修の実践司法書士講座「商業登記編」の総括講義の講師を務めました。YouTubeにて後日配信形式ということで、司法書士会館で収録してもらったのですが、目の前に受講生が一人もいない状況で講義することはとても難しく、受講生にとってもしんどかったのではないかと思いました。

その後に開催された「債務整理編」ではグループごとの集合研修のチューター役を務めたのですが、新人さんは集合研修ということで、模擬相談でのロールプレイなど生き生きとしていたことが印象的でした。

  神奈川青年司法書士協議会のイベント

 

神奈川青司協主催の新合格者向けパネルディスカッション「ざっくばらんな座談会」にパネラーとして参加しました。任意加入団体である青年会のイベントということもあったので、業務内容や開業に関して、なるべく具体的に話をしたつもりです。ただ、まだ合格してからまもない時期の新人さんは、特別研修や認定考査に一番関心があったかもしれません。