· 

元入国審査官・未来入管フォーラム代表の木下洋一先生とのパネルディスカッションにパネラーとして参加。映画「東京クルド」鑑賞会と。

  映画「東京クルド」鑑賞会とトークイベントに参加

神奈川の司法書士青年会の仲間と一緒に映画「東京クルド」の鑑賞会とオンライントークイベントに参加しました。

外国籍の方の収容施設の外での家族の様子や、2~3ヶ月に1度の頻度での仮放免期間延長申請の様子など全く知らなかった風景でした。映画監督と元入国審査官で未来入管フォーラム代表の木下洋一先生とのオンライントークイベントもとても盛り上がっていました。

 

  東京全国研修会「未来」に参加。分科会でのパネルディスカッションにパネラーとして参加

 

司法書士の全国の青年会主催の東京全国研修会に参加しました。久々の大規模な集合研修会でした。その研修会の分科会の一つを神奈川青年司法書士協議会で担当するすることとなりました。

 

第1部は木下洋一先生の基調講演「入管行政と外国人の人権」、第2部は木下洋一先生と神奈川青司協から4名参加のパネルディスカッションで、私もパネラーとして参加しました。行政書士と兼業で活躍している先輩司法書士とは違い、私は全く予備知識が無い状態での参加で緊張しましたが、「入管制度」「難民認定」「入管施設」「出入国管理及び難民認定法改正案」「入国問題と未来、司法書士への期待」という5つのテーマについて、どんな質問や意見に対しても木下先生が即答でしっかりと回答してくださったためとても有意義なディスカッションとなりました。

 

「日本で暮らす外国籍の方々が常に不安定な地位にいることを司法書士が知っておくことは大切なことだと思います。」という木下先生の言葉はとても印象的でした。