· 

関東ブロック研修会「外国人への法的支援の現場」 NPO法人外国人すまいサポートセンター様にご協力いただき大盛況。

私が実行委員長を務める全国青年司法書士協議会関東ブロック研修会が令和4年7月9日に無事に開催されました。

 

集合とオンラインのハイブリッド形式での開催となり、会場は約50名、オンラインは約90名にご参加いただきました。

 

テーマは、『外国人への法的支援の現場~多文化共生社会で躍動できる司法書士としての私たち~』で、前半の基調講演ではNPO法人かながわ外国人すまいサポートセンター(以下、すません)理事長 裵安(ペイアン)氏にご登壇いただき、外国人が直面している状況と支援の現場について、その歴史を踏まえてご講義いただきました。

 

基調講演直後には現地参加者とオンライン参加者、さらには関連団体の御来賓の方からも質問をしていただき、質疑応答がとても盛り上がりました。


後半では、すませんスタッフの方々による寸劇を交えた相談対応の工夫についてご講義いただいたうえで、オンライン参加者も含め各グループに分かれてディスカッションによる事例検討を実施し、こちらも大盛況でした。

 

また、研修会場のベノア横浜にて集合参加者による懇親会も開催することが出来ました。
感染症拡大が続くなかでのハイブリッド形式開催はとても悩ましいことでしたが、現地参加者にとってもオンライン参加者にとっても臨場感が伝わって盛り上がったので良い結果となりました。