· 

「ぽこ・あ・ぽこ」施設職員の方々向け研修会に参加。障害者虐待防止法について職員の方々と一緒に学びました。

私が所属している神奈川県司法書士会の社会問題対策委員会では各施設に司法書士の講師を派遣する活動を行っています。

今回は、横浜市磯子区新杉田にある「社会福祉法人電機神奈川福祉センター『ぽこ・あ・ぽこ』」さんから講師派遣の依頼を承り、たまたま横須賀支部の先輩司法書士の方に講師を引き受けていただくことができたこともあって、私も会場で職員の方々と一緒に参加させていただきました。

 

研修会テーマは「障害者虐待防止法」です。

職員の方々は福祉専門職の方と、企業OBで技能指導を主にされている方と、職歴も年代も様々いらっしゃるように見受けられたのですが、今回の研修会はほぼ全職員にご参加いただいたとのことです。

 

『ぽこ・あ・ぽこ』さんのように就労移行支援事業・就労定着支援事業を行っている施設においては一般的に虐待と見られるようなことは起こり得ないと思いますが、障害者虐待防止法で規定する虐待の態様は様々なため、やはり事前に学習しておくことは大切なことだと研修会に参加して思いました。

 

全職員の方々が業務を切り上げて真剣に受講されていたことが印象的でした。