· 

【令和4年度司法書士試験】合格者向けの新人イベント(①実践司法書士講座②ざっくばらんな座談会)に参加。今年度は集合形式が復活。

 

今年も司法書士試験合格者向けの新人イベントに参加してきました。令和4年度合格者向けの今年度のイベントはコロナ禍以前の形式に戻ってきました。

 

   神奈川県司法書士会主催の「実践司法書士講座 商業登記編 総括講義」

神奈川県司法書士会が主催する令和4年度司法書士試験合格者対象の「実践司法書士講座」では商業登記編の総括講義を担当致しました。昨年はYouTube配信だったため収録業者と新人研修部スタッフの前で事前収録だったのですが、今年度は集合形式だったため受講者の前でリアルタイムの講義でした。

前回とは別の緊張があり、講義する私もしんどかったのですが、午前中2時間のディスカッション終了後の午後3時間の座学だったので受講生もきつかったと思います。

それでも、やはり合格直後の方々はとても真剣に受講されていたことが印象的でした。

 

   神奈川青年司法書士協議会主催の「ざっくばらんな座談会」

神奈川青年司法書士協議会が主催する新合格者向けの「ざっくばらんな座談会」にも参加してきました。

昨年はパネラーとしての参加でしたが、今年は後半のグループディスカッションに参加しました。合格直後は実務・勤務先・開業準備のことで沢山の悩みがあります。講義スタイルではなく座談会形式でざっくばらんに話し合うことが出来ることは青年会ならではのイベントで、参加者の方々には印象に残ったと思います。神奈川青年司法書士協議会の今年度の事務局長を務める私が入会届の提出先となっているのですが、座談会終了後、さっそく2名の方から入会届をいただき嬉しかったです。

 

終了後の懇親会には、神奈川県司法書士会の次年度会長・副会長の方々も駆けつけてくれました。

任意加入団体である青年司法書士協議会は、コロナ禍や昨今の会員数の減少などで活動が縮小していっているところですが、神奈川県司法書士会の次年度の会長・副会長が応援してくれていることはとても心強いことです。